楽に断酒しましょう!💖

断酒していく自分の姿や、その時々の思いを記録していきます。皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

断酒21日目 変化したこと


昨夜は夜遅くまで起きてました。
もちろん酒なしで・・・
でも今朝は6時には目が覚めました。
断酒してからの変化を少し書きますね。

①甘い物志向
1週間くらい前から甘い物が欲しくて、飲んでいた時には目もくれなかった、かりん糖やクリームパンとかバクバク食べてます。体重は当然増えました。
飲んでいた時は末期状態で、何も食べずに酒ばかり飲んでガリガリに痩せてましたから、適切体重に戻ってきたのでしょう。

②下痢がなくなった
断酒して10日くらい経った頃から下痢が治りました。
飲んでいた時は毎朝下痢。水下痢。大酒飲みの方は皆さん悩んでいるのではないでしょうか。病院から過敏性腸症候群の薬をもらってましたが、原因はアルコールですね。今度の受診の時に言って、薬を減らしてもらおうと考えてます。
昨日は日中うんちが出なくて、夜かた〜い便を出すのに苦労しました。痛くて。

③朝起きてからの行動が楽になった
仕事柄朝が早いので、毎朝5時頃に起きなければいけません。
飲酒していた時は起きてから動き出すまで30分くらいかかってました。ベッドから出てコーヒーを飲んで、タバコ二本くらい吸ってぼんやりしながら体が動き出すまでが辛かったです。
断酒してから10日くらい経ってからは朝の支度が楽になりました。
寝てた時アルコール解毒で一生懸命だった肝臓さんが、体の回復へと働きがシフトしてくれた結果だと思います。

④睡眠について
普段から眠剤を服用してますが、断酒してから5日くらいは目が覚めたり寝たりと、ほとんど眠れなかったです。
1週間くらい経ってから何とか眠剤の力を借りて眠れるようにはなりました。でもスッキリと眠れません。
2週間くらい経ってからはぐっすりと眠れるようになりました。
眠剤飲んだらバタんという感じ。夜中にトイレに起きてもすぐに眠れるように。
逆に眠くてたまらないようになりました。
日中は平気なのですが、夕方夜になると眠くて。
これもアルコールが原因だったのでしょう。
もっともっと変化が起こりましたが、長くなるので今回はこの辺で。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村