楽に断酒しましょう!💖

断酒していく自分の姿や、その時々の思いを記録していきます。皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

断酒26日目 酒=毒

こんにちは
今朝は昨日よりも朝起きた時の調子が良いです。日に日に体調の回復を実感しています。肝臓さん、頑張ってくれているのですね。感謝(*´▽`)ノノ♪♪


= アルコールは三大薬物の1つ =

病院の酒害教育やアルコールミーティングで教えてもらった事です。
アルコールはコカイン・ヘロインを抜いて害はダントツです。麻薬系の薬物で、覚醒剤と違い、依存になるのにゆっくりと時間がかかる(10〜20年)ので、本人も気付きにくく、問題になりにくいものです。
でも一日五合飲み続ければ10年程で、依存症になれる?そうです。肺癌になろうとタバコをパカパカ吸っても肺癌になれないのと違い、アルコール依存症になるのは簡単?だと。誰でもなれるという病気だそうです。お医者さんが言ってました。

次のグラフはイギリスの医学雑誌「Lancet」の中で公表されたものです。
これはイギリス政府の元主任薬物アドバイザーであったDavid Nutt教授がほかの研究者と共同執筆したレポートで、20種類のドラッグを16の基準によって、ドラッグ使用者と社会への有害度で示したものです。少し古いですが、参考になります。

BBC News - Alcohol ‘more harmful than heroin’ says Prof David Nutt
2010年9月1日イギリスBBCニュース掲載

横軸は危険度 縦は薬物の種類です。
紫は社会(他人)に与える害
黄グレー?は使用者(自分)にくる害を示しています。
1位はアルコール
2位はヘロイン
3位のcrackは高純度のコカイン
4位はメタンフェタミン(何だか分かりません)
5位はコカイン(純度が低いのかな)
6位にタバコ
以下は興味のある方はググってください。

アルコールが堂々の1位👑
(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪
それも他人に害を与える可能性が他と比べてダントツです。

これを見れば世界的にアルコールは多大なる毒薬物であると認識されている事がわかります。

グラフを見ると、タバコの倍、害があります。特に周囲へもたらす害は甚大です。
毎日飲酒運転による事故が起きています。記事にならない家庭内のゴタゴタを入れれば、とんでもない数の問題が起こっていると思います。(わが家でも・・・)

何でこんなの美味しい美味しいと飲んでたのでしょう???

お医者さんも政府のお偉いさんも知っているはずです。

毎日々々テレビでは、美味しそうに、楽しそうにビール🍻🍺を飲むCMやウィスキーのCMが流れています。

ここ10年位の傾向として、お酒のCMに、若い女性タレントが多く出演するようになってきています。

これは何を意味しているのでしょうか?

もうお分かりになりますよね。

大変怖いことです。

大昔「男は黙ってサッ〇〇ビール」なんてCMが流行りました。

いつの時代のことやら・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村