楽に断酒しましょう!💖

断酒していく自分の姿や、その時々の思いを記録していきます。皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

断酒29日目 失われた時を求めて

こんにちは
また月曜日の朝がきました。
断酒してから最悪の月曜日の朝から脱しましたが、やっぱり仕事行きたくね〜笑

でも、お仕事しないと。

= 思考停止と飲酒 =

お酒が入ると、何だか頭の回転が速くなるような気がしませんか?
色々と頭に浮かんできて、
「俺って天才じゃない!」
なんて思ったりして。
友人と飲んでても、話が弾んで、
「今日は冴えてる〜!」
とか思ったりして。

これって錯覚ですよね。

脳がマヒしてますから・・・
マヒした脳で考えても、頭は動くはずがありません。

中島らもさんが著書で書いてました。
ノーベル賞とった湯川秀樹っているやないですか。
あの人は寝る時、枕元にメモ帳を置いて寝るんやて。
んでな、寝ている時に良いアイディアが浮かぶと、浮かんだらすぐ忘れないように書き留めるんやて。
でな、わしも真似して寝るときな、紙を置いて寝たんや。
もちろんベロベロに飲んでな。
で、飲んでる時な、浮かんだんや。
素晴らしいアイディアが。
よし!って書いたんや。
でな、朝起きて机の上の夕べの紙を見たんや。
何て書いてあったと思う?
『れいぞうこ』って書いてあったんや。
何やこれ?って思うたんや。
その時は凄いって思うたんやろな笑」

何の事やらご本人も分からなかったようです。

そんなもんだと思います。

飲んでる時は脳がマヒして、思考停止してますから。
私たち大酒飲みは普通の人より大量にアルコールを摂取しますから、脳みそはもう痺れて動くどころじゃないと思います。

大量飲酒した翌朝、完全に記憶が飛んでることありませんか?

連続飲酒になると、数日間の記憶が曖昧になってたりして。

私はあります。

これって麻酔かけられて寝てるのと同じではありませんか?

怖いと思ったのは、飲んでいた時間。
その時間は自分の中から失われてしまっていることです。
思い出も何もかも・・・

家族旅行行った時の記憶も、飲んでましたから、記憶が曖昧。
週末の金土日の記憶も飛んでしまって、気付いたら、月曜日の朝。

飲む=時を失う

通常に飲める人は良いですけど、
私のような大酒飲みは、
こうなります。

断酒しましよ!
人生の限られた時を捨てないために。

私の好きな「和楽器バンド」です
よろしければご覧下さい。
↓↓↓
https://youtu.be/K_xTet06SUo

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村