楽に断酒しましょう!💖

断酒していく自分の姿や、その時々の思いを記録していきます。皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

断酒32日目 離脱症状1年間??

こんにちは。

いつも通勤電車の中で書いています。
職場が遠いので、その時間を使って。

断酒して一ヶ月を超えました。
AAだとOneMonthのメダルがもらえます。(家に何枚もあります笑)

でも今は、以前と違って「楽」に断酒出来ています。
それは前にも書きましたが、
「酒」=「美味しくて、良いもの」
という刷り込まれた間違った考えから、自分を解放したからです。

「酒」=「毒。身体を蝕む物」とシフトさせました。

離脱症状1年間?? =

いつも見ている小太郎さんの動画で、
離脱症状1年間」というものがあります。
ネットで調べたり、本を読んでも大抵1週間〜10日間とあります。
しかしどうやらもっと長いスパンで続くようです。

私が以前入院した病院では、久里浜式で、三期に分かれていました。
1期は身体からアルコールを抜く期間。
約1週間の閉鎖病棟でした。
2期は酒害の勉強とミィーティング。外出可能になります。
3期は引き続き勉強とミィーティング。それと、外泊と外部のAAと断酒会への参加が可能になります。

でも「酒=美味しくて、素晴らし物」
というのが前提になってますから、

「飲めない」=「可哀想な人」

という図式が患者も医療者も出来上がっていて、
「シャバに出たら思いっきり飲んでやるぞ!」
と、なってしまうのです。

看護師さんが言ってました。
「退院した人の9割は再飲酒するのよね。その内また戻ってくる人も多いのよ」

そりゃ、再飲酒しちゃいますよ。
「可哀想な人」なんですから。
実際に私が入院してた時、2回目3回目、中には5回目再入院の人がいました(><)

これじゃ無理ですよ。
根本的な原因は「酒=良い物」というイメージのためです。

さて、話を戻しますが
本当に断酒するには1年間のスパンがあるようです。

ここのサイトに詳しく出ています。
↓↓↓
「ワーク5-アルコール、薬物に依存していた生活から」
http://human-alba.com/2018/04/17/%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af5-%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%81%e8%96%ac%e7%89%a9%e3%81%ab%e4%be%9d%e5%ad%98%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%81%8b%e3%82%89/

長くなったので、
詳しくはサイトをご覧下さい(手抜き❤)
(*´▽`)ノノ〜〜


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村