楽に断酒しましょう!💖

断酒していく自分の姿や、その時々の思いを記録していきます。皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

断酒65日目 飲酒欲求を抑える方法

三連休が終わりましたね。
皆さん断酒の方はいかがですか?

連休前って、飲酒欲求がふつふつと湧くものです。
今日は飲酒欲求が湧いた時の対処法を考えましょう。

HALTについては前に書きました。
飲酒欲求が出やすい場面です。

では出た時、他の人はどうやっているでしょうか。

① お腹をいっぱいにする
食べてこれ以上入らなくしてしまいます。もう何も食べられない!
簡単ですけど、意外と効果的です。

② 炭酸を飲む
これはビールの代替品の意味合いがあります。ビール好きな人に効果的ですね。
私はビール党ではありませんが、これ、結構良いですよ。
私は炭酸にブルーベリー酢を加えて飲んでます。

③ 運動をする
筋トレやウォーキングなど。これをやっている人が多いみたいです。
別の事に意識を逸らして、さらに健康になろうというものですね。
私はやってません。

④ 寝る ヾ(:3ヾ∠)_
私がよく使う方法です。
昼でも眠剤飲んで寝る。ただそれだけです。

⑤ 断酒関連のYouTubeを見る。
これも多くの人がやってます。お勧めは
・小太郎さん
・Saromeさん(筋トレ動画がメインですけど、断酒動画は必見)
・新宿オーピー廣瀬クリニック(アルコール専門医による動画です)

⑥ 断酒ブログを読む
色々な知識が得られます。これも良いです。

思いついたまま書きましたが、どれも基本的に意識を「酒」から逸らすことですね。

皆さん、飲酒欲求が湧いた時に、お試し下さい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村