楽に断酒しましょう!💖

断酒していく自分の姿や、その時々の思いを記録していきます。皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

断酒59日目 落ち込み

断酒して素面でいても、落ち込む出来事はあります。

当たり前ですけど。

皆さんも普段の生活がいつもHappyというわけではないですものね。
その対応がどうなのかが分かれ目なのでしょう。

仕事上のことや家庭でのこと。
生きていれば必ず何かあるものです。

① 酒を飲んで忘れる=何も解決せずに、問題が山積して行く
② 酔いが覚めた時、山積されていた問題が一気に襲いかかる
③ また飲んで忘れる=さらに山積して行く

負のスパイラルです。

◎素面で対処する=解決に近づく

断酒の効用です。

生きているからには、問題にぶち当たるのは同じですが、落ち込み方が変わってくるのだと思います。

今、色々とあって、落ち込んでいます。
でも飲みません。
飲んだ後の結果が分かっているから。

私のような大酒飲みはスリップ(再飲酒)した後、すぐに元に戻ってしまい、再断酒するのに物凄いエネルギーを使うことが分かっているから。

地獄を見たければアル中の家庭を見ろ!
と言われます。

もう元には戻りたくない。

面白いです
↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村