楽に断酒しましょう!💖

断酒していく自分の姿や、その時々の思いを記録していきます。皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

断酒27日目 金曜日の夜のこと

日々身体が回復してきているのを実感してます。
昨夜はあまり眠れなかったのですが、朝はいつも通り5時頃目が覚めました。
頭の中のモヤモヤは少し晴れてきたような感じがします。

昨夜、金曜日の夜。
これまでの自分を思い出していました。
つい数日前のことなのですけど・・・

大酒飲みの私は、もう金曜日のお昼過ぎからソワソワしてました。
「金土日と思いっきり酒が飲めるぞ〜」って思って。
酒の肴、ツマミは何を買って帰ろうか、たまには日本酒もいいかな。ウィスキーもいいかも。なんてね。

平日は350mlのビール1缶と焼酎の水割り3杯がいつもの量でした。
これでも朝アルコールが残ってました。

週末は制限無しで飲んでました。
時間も量も気にせずに。
どれくらい飲んでいたのでしょう。
泥酔して気絶するまで飲んでました。
気が付くとベッドに入らず、座ったまま目が覚めた事もしばしばありました。

目が覚めたら「明日も休みだ〜!ひゃっほ〜!」とばかり、またお酒。

食事をちゃんと摂ることは無く、ツマミ程度でひたすら頭が空白になるまで飲み続けました。

強いストレスがある訳でもなく、忘れたい事がある訳でもなく。
何なんだったのでしょうか。

飲んでいる時は「楽」「何も考えなくても良い」という感じでしたか。
飲みながらネットを見たり、マンガ読んだりしてたと思います。

週末の3日間は飲酒であっという間に過ぎていきました。

月曜日の朝は体調最悪。食べて無いから身体はふらつき、胃がムカムカして、熱も出てました。
身体を引きずるようにして出勤。
週末に何をしていたのか覚えていません。
3日間の空白の時間。完全なブラックアウト。何かやらかしてはいないかと家内の顔色を窺う始末です。(ノω`)

職場では午前中、体調が悪く、身体をだましだまし動かして仕事してました。
午後になると何とか回復して、帰宅の頃には「さて、今夜も飲むか!」となってました。

平日もちゃんとした夕飯を摂るというよりは、おつまみ代わりにつまんでいた程度でした。
だからガリガリに痩せてました。
体重は52kg位だったと思います。
平日も飲んでいた時、何をしていたのか、あまり覚えてません。

飲むと空白。

二十歳頃から飲んでましたから、空白の時間は一体どれくらいになるのか・・・
数えるのが恐ろしいです。
考えたくないくらいです。

そんな週末や平日を何度も何度も、数十年繰り返してきました。

当然人として成長しませんよね。
ただ単に時間を無駄に過ごしていただけです。
無為の人生。

「もういいか!🤑」って思い、飲み続けるか。
今止めて5年後、10年後に「あの時やめてて良かった🤣」と思うか。

言うまでもないですよね。

YouTubeで小太郎さんの動画に出会って「楽」に断酒できるようになりました。

今日で27日目。
昨夜、金曜日の夜、飲酒欲求がムクムクと現れましたが、理論的に排除しました。我慢の断酒とは違います。

ゆるゆると断酒を続けていきます。
(*´▽`)ノノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村