楽に断酒しましょう!💖

断酒していく自分の姿や、その時々の思いを記録していきます。皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

断酒37日目 睡眠改善薬について

= 市販薬の睡眠改善薬 =

私は長い間、眠剤を服用してます。
今もです。

ある時、病院に行くことが出来なくて、眠剤が切れた事があります。
「まあ、何とかなるだろう」と思ったのですが、何ともなりませんでした。

ほとんど眠れず、そのまま仕事へ。

一日中、ボーッとしてました。

その晩「今夜は眠れるはずだ」と思いましたが、昨夜同様、眠れませんでした。

「これはまずい!」とドラッグストアへ。

よくCMで流れていた、エス〇〇製薬のドリ〇ルを買って来て、服用しました。
「効かね〜」(注:個人差があります)
というのが実感でした。

通院の日に主治医に聞いたら、
眠剤じゃないですから。成分が違いますよ」と言われました。
(実はもっとハッキリ言われました)

で、ググってみると、

"Q:ドラッグストアで「睡眠改善剤」という薬が売られていますが?
A:睡眠改善剤として、日本ではじめて処方せんのいらない一般薬として売ることが認められた医薬品 (商品名「ド〇エ〇」)です。成分は抗ヒスタミン剤の塩酸ジフェンヒドラミンで、アレルギーの症状を抑えるはたらきがあり、カゼ薬や鼻炎薬・かゆみどめに 使われています。また虫さされ・筋肉痛などで使う外用剤にもこの成分が含まれています。
Q:アレルギーを抑える薬がなぜ睡眠改善につかわれるのですか?
A:塩酸ジフェンヒドラミンの副作用に眠気をもよおす作用があり、これを「睡眠改善」に転用したものです。医師が処方する薬としては、塩酸ジフェンヒドラミン不眠症状に使われません。この成分は、ほんらい不眠症に効く成分ではないからです。
 「ド〇エ〇」の注意書きには「不眠症の診断を受けた人は服用できません」という記載があります。びっくりしますね。"
(出典)
https://search.yahoo.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/7068568/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

と書かれてました。

値段と効果を比べて、ムムムとなりました。
日本人は薬好きですから。
安易に謳い文句に釣られないことが大切ですね。
自分の頭で考えて判断する事。
SNSが発達してますから、幾らでも情報は得られます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村