楽に断酒しましょう!💖

断酒していく自分の姿や、その時々の思いを記録していきます。皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

断酒39日目 飲み始めたきっかけ

お酒を飲み始めたきっかけ。

父が死んだ事でした。
私が高校三年生の時でした。
父は酒乱で典型的なアル中でした。
死んだ原因は飲みすぎによる胃潰瘍→癌でした。

死んだ時、正直いって、ホッとしました。
これで静かな生活がくる。と。

アル中は可哀想なものですよね。
自分の子供からこんなふうに思われるなんて。

葬儀が一段落したとき、親父は日本酒飲んでたなぁ。
と、酒屋に行って親父が飲んでた日本酒「國冠」五合瓶を買って飲んだのが最初でした。

味なんてよく分かりません。ただ、何となく飲みましたね〜。
酔って寝てしまったと思います。

翌日も夕方になって、買って飲んで。
翌々日も・・・

とんでもない高校生でした(笑)

まあ、毎日飲む訳にもいかず、そのままなんとなく止めてしまいました。

本格的に飲み始めたのは卒業して、浪人してからです。
とんでもない浪人生ですね(笑)

バイトしながら、バイト仲間とよく飲んでました。稼いだバイト代はお酒に消えてたんじゃないかな。

飲みながら勉強して、勉強しながら飲んでました。
ほとんど日本酒ばかりでした。時々ウィスキー。

大学に入り、アパート暮らしになると、飲酒はさらに増して、その頃は2リットル入りのサントリーREDを飲んでました。
安くてアルコール度数が高かったから。

もう、この頃から飲み方が変でしたね。
大学へ行かずに、部屋で朝から気絶するまで飲み続けた日々もありました。
将来への不安や、現状への不満。
何か荒れてました。

まあ、なんだかんだ適当にバイトしたり、バイトしたり、バイトばかりの大学生活でした。

就職してからは、お酒を一時期やめてました。
やっぱり最初はね。

やがてドツボにハマって行く、酒飲み人生です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村